NY体験談(No.18) へ戻る ・・・ 「まるごと NY」トップページ ・・・ NY体験談(No.20) へ

「まるごとNY」 のリンクページで調べて、
それでも分からないことがあれば質問してください。
直接NYに確認して、可能な範囲でお答えします。

NYから帰ってきた方からの 【私のNY体験談】 (No.19)

NYから帰ってきた人たちから頂いた、NY最新情報をそのまま掲載させて頂いております。
あなたも「NY体験談」 を お寄せください 。そのままこのコーナーに掲載させて頂きます。なお、
掲載させていた情報については、その著作権は「まるごとNY」に属しますことをご了承ください。

(84) 2001.05.06 (5)「アウトレットとディスカウントストアについて」
(83) 2001.05.06 (4)「ミュージカルとオペラのチケット入手について」
(82) 2001.05.06 (3)「食事(自炊と外食)について」
(81) 2001.05.06 (2)「交通(空港からマンハッタンへ)について」
(80) 2001.05.06 (1)「飛行機(ANA)と宿泊(チェスターフィールド)について」
(79) 2001.04.04 千葉の松下さんから、「今回泊まったホテル・Days Hotel」
(78) 2001.04.03 大阪の小川さんから、「初めての一人旅・ニューヨーク」
(77) 2001.03.31 読者のシラトリさんから、「NYの地下鉄について」

(82) 2001.05.06
    読者のMariさん から頂いた体験談シリーズ (3)
    「食事(自炊と外食)について」

【体験談 (82)】
    食事は基本的に自炊が多かったのと、ベーグル屋さんが 近かったのでお家でベーグル食べてることが多かったの ですが、お店でも何度か食べましたので、その感想を…。 まず、有名な「カーネギーデリ」で、パストラミサンドを 頼んだのですが、これは、皆様知っての通りなのですが、 とにかく量が多いので、小食な人は、半分でも多いかも…。 しかも、あたしが食べた感想としては、「え?このパストラミ ビーフ油通してる??」って感じの油っこさでした。なんか、 油でお腹がいっぱいになってくるので、脂っこいのが苦手 な人にはオススメできません。

そして、オススメのカフェは「スイート・ハート・コーヒー」 2000年版の「るるぶ」に載っていたのですが、コーヒー or紅茶とスープとサンドイッチがセットになっている日替 わりランチは$4.50だし、量も結構ちょうど良かったし (男性には少ないかも?)、ブランチにオススメです。 しかも、店員のお兄さんがカッコ良かったし笑顔が爽やか だったから、絶対オススメ(笑)。 場所はA、C、E線の14st駅で降りて、13st近くの Greenwich Ave添い辺りにあります。かなり小さなお店 なので、しっかり見てないと通り過ぎてしまいます。 あたし達ももう少しで通り過ぎてしまうところでしたし。

中華はレストラン2カ所とデリ(だと思うんですけど…、 量り売りだったので)に行きました。 まずは、チャイナタウンの鹿鳴春上海(ジョーズ・シャンハイ) というレストラン。地球の歩き方にも載っているのですが、 以前NYに住んでた方が美味しいと言っていたので 行ってみました。蟹の小龍包がすごく美味しかったし、 他にも春巻きと炒飯を頼んだのですが、どちらも美味し かったです。量は、春巻きはちょっと長めでしたが、 結構細めで、炒飯は結構量が多かったです。 この三種類で女性2人でかなりお腹いっぱいになる量 でした。住所は9 Pell St.です。

続いてOllie’sというレストラン。ここもかなり有名 だと思うのですが、有名なだけあって美味しかった です。場所も44st.の7Aveからちょっと入ったトコ なので、行きやすいと思うし、お店の窓に大きく メニューが出てるので、メニューを見てから中に 入れるというのも魅力的だと思います。ただ、 食事の時間にはかなり込んでるので、あたし達は、 最初に行こうと思ってた日には行けませんでした (ミュージカルに間に合わなくなる恐れがあったので)。 やはり、春巻きと小龍包と炒飯と、水餃子を頼んだ のですが、春巻きは鹿鳴春上海よりもかなり太く、 かなり感じが違いました。水餃子は皮が分厚くて 美味しかったです。小龍包は鹿鳴春上海よりも かなり小さかったですが、その変わり数は多かった し、味も美味しかったです。炒飯はやはり多くて 油っこかったけどぱらぱらしてて美味しかったです。 頑張って全部食べましたが、やはり、女性2人では かなり多かったですね。

最後にデリ。場所は34St.と33St.の間の7Ave添い だったと思います。「地球の歩き方」にここにクリスピー クリームというドーナツ屋さんがあると書いてたので 行ってみたら変わりにピザ屋さんとチャイナ料理の デリがあったので入ってみました。同じ筋にマクド ナルドもありました。多分、道を間違ったワケでは 無いと思うのですが…。 料理は、好きな物を自分で取って重さを量ってもら う形式なので、冷めやすいのが難点ですが、味は そこそこだったし、自分の好きな量だけ食べれるし、 安いので、色んな物をちょっとずつしかも安く食べ たい時にはオススメです。

次にイタリア料理。やはり「地球の歩き方」に載って いた「バスタ・パスタ」と言う所一カ所しか行けなかった のですが、「地球の歩き方」にあった通り、ランチ セットはかなりオススメです。$14のものと$26の ものがあるのですが、あたしは$14の方で充分お腹 いっぱい食べれました。内容は、サラダorスープとパスタ とデザートとコーヒーor紅茶だったと思います。パンは もちろん食べ放題。$26の方は$14の内容+肉料理 or魚料理だったと思います。店員さんはみんな日本人 なので聞きたいことは何でも聞けるし、味もかなり美味し かったです。場所は17st.の6Aveと5Aveの間にあります。 ピザ屋さんはホテルのすぐ近くにあったので最終日に 食べましたが、かなり安くてしかも大きいです。1ピース でだいたい日本の1ピースの1.5〜2倍くらいあり、 味も美味しかったです。

最後にマクドナルドやカフェについて。マクドナルドは やはりお手軽なので、何度かお世話になりましたが、 普通のセットで$6前後と日本より少し高めです。 量はポテトと飲み物は大きいです。多分、日本の Lサイズくらいです。ポテトの味付けは薄い塩味で、 ケチャップもあるし、塩こしょうもテーブル毎に置い てあります。 カフェではチーズケーキを食べたいと思っていたの でミッドタウンを適当に歩いて探していたのですが、 探してない時は沢山あったのに、探してるとなかなか なくて、やっと探して入り、その場で食べようと思い ましたが、あまりに大きかったので持ち帰りに変えて もらいました。あたしの場合、2食分くらいになりま した…。おいしかったけど、大きすぎて最後の方は さすがに気持ち悪くなりました。 一気に食べるのはキツイので、何食かに分けて 食べることをオススメします。 あとはコーヒーはお決まりですがスターバックス カフェが美味しかったです。実は、あたしは普段は 紅茶派で、コーヒーはほとんど飲まないため、 日本でもスターバックスに行った事はなかったの ですが、一緒に行った友達がコーヒー好きで スターバックスに良く行ってたので、飲んでみたら 美味しくてはまってしまいました。カフェモカが特に 美味しかったです。砂糖入れなくても充分甘かった し。ホントにかなりハマってしまって、日本でも行く 様になったのですが、日本の味はやはり日本人の 好みに合わせてあるのか、同じカフェモカでも苦かっ たです。でも、やっぱり、雰囲気を楽しみたいって ゆ〜のもあって、最近よく通ってます。念のため言って おきますが、あたしはすごい甘党なので、それを前提 として読んで下さい。

食事はだいたいこんな感じでした。ほとんどガイド ブックに載ってる範囲でしか行けなかったので、 次行くときはフラっと歩いて見つけたお店とかにも 入ってみたいですね…。そうそう、屋台のホットドッグ も美味しかったですよ。場所によって全然金額が 違うのが難点ですが…。あと、ガイドブックに チャイナタウンに中華料理の屋台があると書いて あったので探したのですが、春巻きなどを売ってるような 屋台は見あたりませんでした。残念です。 Mari

(81) 2001.05.06
    読者のMariさん から頂いた体験談シリーズ (2)
    「交通(空港からマンハッタンへ)について」

【体験談 (81)】
    交通についてはいうまでもないことが多かったのですが、 やはり、着いてすぐに白タクのおじさんに声を掛けられ ました。「タクシーで行くの?」って聞かれて友人が即答 で「No!」と答えました(最初はバスで行くつもりだった ので)が、結局タクシーで行くことになり、タクシー乗り場 に並んでいたのですが、そのおじさんがまだウロウロ してたので、ちょっと怖かったです。でも、あまりにも 分かり易いのでちょっと気を付けていれば大丈夫だと 思います。英語が分からないフリをするのも案かもしれませんね。

マンハッタンでは、一週間以上いるなら一週間フリーの メトロカードが$17で売られているのでそれがお得かと 思います。私の場合は2週間だったので、そのメトロ カードを一週間に一枚買ってました。バスや地下鉄を 沢山利用するなら一週間以内でもフリーのカードの方が お得です。行きと帰りと一回ずつしか乗らないって方でも 6日間で毎日乗れば元は取れますよ。 一ヶ月以上居る場合はたしか$63で一ヶ月フリーのカードがあったと思います。

最後に、タクシーの事ですが、JFK→マンハッタンまで が均一料金ということを知っておられる方は多いと思い ますが、私達の場合、帰りのマンハッタン→JFKも均一 料金でした。JFK→マンハッタンはメーターと聞いていた のにメーターを使ってくれなかったのでかなり焦りました。 最初は何度か「メーター使って下さい」って言ったのです が、「高速料金込みで$33・5」だと言われて、まだ 安心できなかったので、更に「ALL?」って聞いてみました がそれが通じなかったのか返事が無くてさらに焦って 紙に書いてやっと通じたのですが、かなり心配だったの で一応免許所の番号とか名前とか、紙に書いたりして おいたのですが、結局行きと同じ料金で大丈夫でした。 町中で白タクに遭うということはほとんどないと聞いて いたので大丈夫だとは思ったんですけど、マンハッタン→ JFKが均一料金だと言う話も聞いたことがなかったので もし、これから行かれる方でそういったことがあった場合 に参考にしていただければと思います。 Mari

(80) 2001.05.06
    読者のMariさん から頂いた体験談シリーズ (1)
    「飛行機(ANA)と宿泊(チェスターフィールド)について」

【体験談 (80)】
    こんにちわ。mariと申します。1月末から2週間友人と二人で2度目のNY旅行へ行って参りました。 もっと早く報告のメールをするつもりだったのですが、あれもこれもと書いているうちに 気が付けば帰国から3ヶ月も経ってしまいました。 というわけで少し古い情報になってしまいました。すみません。ではでは、早速体験談に移りたいと思います。

飛行機はオフシーズンだった上に全日空の「早割GET14」を利用したためかなり安く済みました。TAXと成田の空港 使用料と土曜日帰国便だった為、+¥2500を含めて全部で往復¥65130でした。全日空は安いと聞いていましたが、 まさかこれほどとは思ってなかったのでかなり嬉しかったです。ただ、関西からの場合、伊丹発の国内線が8:00なので、 それが辛かったのと、帰りも成田での待ち時間が4時間程あったのが辛かったですね。でも、国内線も含めてこの料金 なので、このくらいで文句を言ってはばちがあたりますね。

飛行機の中では、当然のことですが日本語が通じるのでいろんな注文もできるし、機内食も思ったより美味しくて 良かったです。行きの便ではカレーか鱈だったのですが、後ろに座った私達まではカレーが残っていませんでした。 ので仕方なく鱈にしましたが、意外に美味しかったのでオススメです。帰りの便ではやはり鱈と多分チキンだった と思うのですが、私はスチュワーデスさんのおすすめのチキンにしました。が、チーズがたっぷり入っていて、 その日の朝からもチーズケーキを食べていた私にはかなり重かったです…。次回利用する際は、メニューが 変わっていなければ今回と違うものを行きも帰りも食べてみたいですね。

あと、食事以外では、エコノミーも全席シートテレビが付いていて、ゲームも楽しめました。ゲームは結構 いろんなジャンルのモノがあって、楽しかったです。でも、乗り物酔いする人は集中しすぎると大変な事に なります…私もその一人で、着陸前の3時間程はかなり辛かったので気を付けましょう(爆)。 それと、朝到着の場合は寝れるようなら寝ておかないと当然ですが、一日目は寝不足になります。

あとは、基本かもしれませんが、夜の地域を飛ぶ場合、窓際に座っている人は是非外を覗いてみて下さい。 それも、毛布やコートで周りの灯りを遮断してから見ると、すごく星が綺麗に見えます。

次は宿泊について。私達が今回利用したのは「地球の歩き方」等にも掲載されているアパートメントホテルの 「チェスターフィールド」というところです。場所はアッパーウエストサイドの80th St. Amsterdam Ave.と Columbus Ave.の間のかなりAmsterdam Ave.よりにあります。場所的には治安も良く、バスもすぐ近くを通っているし、地下鉄も、 1・9がとまる駅とB・C線がとまる駅がどちらも歩いてすぐの所にあるので交通の便もかなり便利だし、 歩いていける距離にゼイバーズ(お総菜屋さん)、H&Hベーグル、フェアウェイ(スーパーマーケット) デュアンリード(ドラッグストア)、ピザ屋さん、スターバックスカフェやその他のカフェ等、沢山のお店が あり、その他にも郵便局、警察もあるので、生活するのにもすごく便利です。

設備はキッチン付きでキッチン用品、食器も一通りはそろっています。ただ、食器を洗うスポンジや洗剤は なかったです。あ、でも、私達は利用しませんでしたが、食器洗い機があったので必要ないかもしれませんね。 でも、もし、台所用洗剤を必要とするなら、アメリカのは、やはり、洗剤も大きいので、日本から持っていった方が いいかもしれません。あと、私達が泊まった部屋にはオーブンはありましたが、 オーブントースターや電子レンジがなかったのが辛かったですね。ベーグルが温められない…。 炊飯器は有料で貸して貰えます。2週間単位で$15でした。私はちょうど14泊だったので借りました。 かなり重宝しました。ちなみにお米は家から持っていきました。調味料類も家から持っていきました。あと、自炊 される場合は、「チャーハンの素」とか、そういったものを持っていくと便利ですよ。

部屋の広さは私達が泊まった一番狭い部屋でも、特に狭くはありませんでした。スタジオタイプの 部屋でしたが、広さは10〜12畳くらいはあるみたいです。他にももう少し広いスタジオタイプの 部屋と、1ベッドルームがあるみたいです。ベッドは2つありましたが、それぞれの大きさは、普通の シングルよりも小さかったような気がします。小柄な私には全然問題ありませんでしたが。 TVも付いているし、ベッドの他にソファーもあったし、机はソファーの所にひとつと、あと、テーブルもひとつ あり、大きな鏡もありました。あと、日本からの電話が部屋に直通でかかる電話もあって便利でした。

生活の面では、ゴミの処理などは自分でする必要があります。それと、隣の音がかなり聞こえるので、 騒ぐと周囲に迷惑が掛かります。私達も、1週間くらい滞在した頃に入ってきた隣の住人(日本人)がかなり うるさくて迷惑しました。普通のアパートなので、普通に生活してる人もいるので夜中は気を使った方が良いと思います。

料金の方は、去年の10月頃に値上がりしたようで、私達が泊まったときは一番安い部屋で一室一泊 $110でした。値上がりする前は一番安い部屋は$89〜となっていたのでそう考えるとかなり値上がり しているのが残念でしたが、それでもやっぱり、場所や設備やNYの他のホテルの料金を考えると安いと思い ます。ただ、基本的に長期滞在者向けのようなので、7泊以上泊まることが条件になっているようです。 長期滞在予定の方にはおすすめのホテルです。 Mari

(79) 2001.04.04
    千葉の松下さん から頂いた体験談 「今回泊まったホテル・Days Hotel」

【体験談 (79)】
    上田様: コンピュータから暖かいお気持ちが伝わってくるようです・・ありがとうございました。 NYの情報といえますかどうか・・・でも、もしどなたかのお役にたてばと思いお送りします。

・Days Hotel (790 8th Ave.) (今回泊まったホテルです。)   きらびやかさとは無縁ですが、ロケーションは最高です。 ブロードウエイのおもな劇場に歩いて行かれます ので、雨でも、夜遅くてもひとまず大丈夫といえるのではないで しょうか? 「フルモンティ」をやっている劇場のほぼ真裏というか 真横というかそんなところにあります。 ・Olli’s  名前は正確ではないかもしれません。「オペラ座の怪人」 をやっているマジェスティック劇場や「フォッシー」をやっている劇場の、 通りを挟んだ反対側にある中華料理レストランで、安くてとてもおいしかったです。 料理が出てくるのも早かったので、観劇前にぜひ。余計なことですが、 店員さんはNYでは珍しくフレンドリーでした。

以下は個人的なお便りですのでお忙しければお読み飛ばしくださいませ。

私はだいぶ前に少しだけロンドンに住んでいたことがあり、NYはちょっと似てる感じ がしました。地下鉄もあって・・・。今度は本当に短い滞在でしたが、素晴らしい ミュージカルを見て、自分の中の何かが目覚めてしまった感じです。 しがらみがたくさんあって、なかなかわがままを通すことは難しいのですが、 出来たら、この目覚めを大切にしてこれから生きていきたいと思いました。 もし今、ジーニーが出てきて願い事を聞いてくれるといったら、もし今宝くじで 三億円くらい当ったら、「ブロードウエイの舞台で歌ってみたい!!!」 あ〜〜無謀です。大変失礼いたしました。 それではまた。
    松下from千葉

(78) 2001.04.03
    大阪の小川さんから頂いた体験談 「初めての一人旅・ニューヨーク」

【体験談 (78)】
    2月の28日〜3月4日まで1人でNYへ行ってきました。 出発前に「まるごとニューヨーク」で何度も下調べをし NYの地理や、最近のNY事情なんかも調べたりして・・・。初めてのアメリカ・そして初めての1人旅。 家族や友人には出発前「よく1人で行くわ〜!!」なんて冷たい 目で見られたり、呆れられたり・・・でも行く!!と決めたからには 怖いモノなんて1ツも無くただただ出発が待ち遠しくってワクワクの毎日を過ごしてました。

しかし5,4,3,日と出発日が近づいてくると周りから 「空港からマンハッタンまでのタクシーで何処につれてかれるか分かんないよ!!」 とか 「はんまに、人さらいおるらしいでー」とか・・・。 周りの勝手な情報で本当に怖くなって来た私でした。 しかし、どんな感情の変化があろうと出発の28日はやってきました。

私は格安チケットでの旅だったので地元関空から、NYまで行くと 夜の10時に到着の便しかないとのことで、それは危険と判断して 成田乗り継ぎの便なら3時頃到着だったのでそれにしました。 これは、1人の私にとっては正しい判断だったと思います。 成田での5〜6時間の待ち時間は、ホント退屈だったけど、 空港内の美容院にいったりして時間は潰しました。

JFK空港に降り立つ前に飛行機から見下ろしたマンハッタンは 感動的でした。立体模型を見るよう!! 心配していた空港からホテルへの道のり・・・・・・ドキドキ表情は誰が見ても 「あ〜この子不安だな絶対!!」とみてとれたはずです。 タクシー乗り場付近でやっぱり、50代そこそこのおじさんに 「俺のタクシーに乗りな!!」らしき事を言われ 「いや、あれにのるの!!」と弱々しくイエローキャブを指さし言うわたし 「いや!あれはブルックリンにしか行かないんだ!!」と言い張るおやじ!! 無視!!!大きな荷物を引っ張りイエローキャブに乗り込みました。 私が乗った時はマンハッタンまでは30ドルで乗る前には苦情・忘れものの連絡先 そして車のナンバーを書いた黄色い紙を手渡されました。 あーとても安心だなーって思いました。

1人でもNYは十分楽しめましたし建物・人・食べ物・なにもかもが 私は、面白いとかんじました。魅力も持つ街です。 日本に帰って時間が経てば経つほどまた、必ず行くぞ!!と思ってます。 そう、思わせるのがNYなのかもしれませんね☆

1人で行くかたであまり私のように1人での海外に慣れてない方は 現地の日本語1日ツアーやゴスペルツアーに参加されることをお薦めします。 私も、ミュージカルのチケットをこのHPにある川島さんにお願いしました。 他のツアーにも参加すれば良かったなーと後悔しました。 旅慣れてる方は、十分地下鉄や徒歩でNYを満喫できるでしょう。

初の1人でいってみて感じたデメリットは、レストランに入りにくい事です。 気の合う人がいるのなら断然2人で行くことをお薦めします。 しかし、むりをして気を使い数人で行くのなら1人が良いです。。。。 色々見るところがあって1人でも、寂しさを感じる暇が無いと言う方もいらっしゃるでしょうが、 わたしは感動や驚きを分かち合う人がいないのはとても寂しいし今度は必ず誰かといきたいです!!!
    小川 真智子  19才 短期大学2回生  大阪在住

(77) 2001.03.31
    読者のシラトリさんから頂いた体験談 「NYの地下鉄について」

【体験談 (77)】
    初めまして。シラトリという者です。 渡米前にはこちらのサイトを大いに活用させていただいたので こうしてメールを書くのを、ちょっと憧れていました。

今年でハタチの女が1人で初海外旅行でNY。 3月6から11日まで(周りの人間に心配をかけつつ)行ってきましたので 一番印象深かった地下鉄の様子をお伝えしたいと思います。

ニューアーク空港に到着すると其処は思いっきり吹雪きでした。 5年振りの吹雪きで現地では2、3日分の買い出しをしておくようにとテレビでもやっていたそうです。 吹雪きの中、歩くのは辛かったので地下鉄をかなり使う事になりました。

マンハッタンの地下鉄は東京に比べてかなり判りやすいです。 uptownかdowntownか注意すれば大抵の目的地にはスムーズに行けますし 駅も数多くあり、上記のような天候にも渋滞にも左右されない。しかも料金が一律! 非常に便利で私は10ドルのメトロカードを使い切ってしまいました。 乗ってみるまで不安だったのが治安の事でしたが、日本人が思っている程問題はないと思います。 駅はきれいですし、夜でも多くの人が利用しています。 ミュージカルの帰りが10時頃になってしまったのですが、まだまだ地下鉄に 下りていく人が多かったのでイーストビレッジから乗り込んで無事ホテルに着きました。 ひとえには言えませんが治安の事をきちんと意識していれば快適に利用出来るようです。

地下鉄の構内では緊張しつつも周りに目を向けるとパフォーマンスをしている人を 数多く見る事が出来ます。 東京でもギターをかき鳴らしている人を見かけますがNYだとバイオリン、チェロ、 三味線までさすが人種のるつぼ。本当に多彩です。 また電車に乗るといきなり『あてんションプリーズっ』と話始める人が居ます。 たった5日の間に3人はいました。 英語の勉強不足でよく判らなかったのですが思想的な事から物乞い (何故かきちっと化粧した美人女性)まで急に、皆聞いてくれっと始まります。 こういった習慣の違いは本当に面白かったです。

私のサイトの方でもNYのレポートを作っているので宜しかったら見てやって下さいませ。 http://pine.zero.ad.jp/~zad32574

でわ!長々でしたが(…)失礼しますー。 Shiratori

上に戻る

提供情報の正確性・客観性については何ら責任を負いません。予めご了承ください。
また、本サイト運営者はここで紹介する如何なる個人・会社・団体とも関係ありません。

各ジャンルでは、少しでも有益な情報を共有すべく、ご意見並びに訂正・追加情報をお待ちしております。

運営&Copyright no border inc. since 1996
サイトに関する情報提供・お問合せはこちらからお願い致します⇒お問い合わせ
広告も募集中です。お問合せからご連絡ください。

NYの医療費も調査。
ニューヨーク旅行ならこの年会費海外旅行保険クレジットカード特集