NY体験談(No.17) へ戻る ・・・ 「まるごと NY」トップページ ・・・ NY体験談(No.19) へ

「まるごとNY」 のリンクページで調べて、
それでも分からないことがあれば質問してください。
直接NYに確認して、可能な範囲でお答えします。

NYから帰ってきた方からの 【私のNY体験談】 (No.18)

NYから帰ってきた人たちから頂いた、NY最新情報をそのまま掲載させて頂いております。
あなたも「NY体験談」 を お寄せください 。そのままこのコーナーに掲載させて頂きます。なお、
掲載させていた情報については、その著作権は「まるごとNY」に属しますことをご了承ください。

(76) 2001.02.18 沖縄の荻堂さんから、「1.NBA観戦」
(75) 2001.02.18 沖縄の荻堂さんから、「2. ヘリコプターツアー」
(74) 2001.02.18 沖縄の荻堂さんから、「3.ゴスペル鑑賞」
(73) 2001.02.01 匿名希望さんから、「NYシティバレエ団のチケットの入手方法」
(72) 2001.01.30 神戸市のYoshiさんから、「ブルックリンハイツとプロムナード」
(71) 2001.01.20 東京都のちゃーちゃんから、 「楽しい限りの、年末・年始の6泊8日」

(74) 2001.02.18
    沖縄の荻堂さんから頂いた体験談 「3. ゴスペル鑑賞」

【体験談 (74)】
    私達は、某旅行会社、ツア-会社のツア-に参加せず、自分たちで教会に行きました。 教会はJOJOさんが紹介しているMemorial Baptist Churchへ行きました。 ガイドさん無しでハ-レムを歩かなきゃいけないので少し不安でしたが、 朝で、ハ-レムでも安全と言われている場所だったので、 トラブルなく教会へ辿り着くことができました。

ゴスペルの印象は、上手/下手と言うより、”魂の叫び”と言う感じでとても感動的でした。 神父さんの音楽に乗せての説教が始まると、自分の世界に入った人たち、 いわゆる“ZONE”に入った人たちが、神父さんの言葉に泣き叫ぶ様子は圧巻でした。 こんな所に観光旅行者が入ってはいけないのではないか、と申し訳ない気持ちになりましたが、 クリスチャンの『あなた達を歓迎します。皆さんが再度、2回、3回、4回、 何回でもここへ訪れることを望みます』との私達旅行者への言葉、そして歓迎の握手で、 ハッピ-な気分になりました。

ゴスペルを鑑賞するだけなら、90ドル近くも払ってツア-に参加する必要はないと思います。 個人で参加すると、教会への寄付金1ドルの出費で済みます。

(73) 2001.02.01
    読者の匿名希望さんから頂いた 「NYシティバレエ団のチケットの入手方法」

【体験談 (73)】
    <NYシティバレエ団> バランシンの振り付けによるバレエを主にしている現代バレエを観ることができます。 劇場はリンカーンセンターにあるニューヨークステートシアターです。 シーズンは冬でこの劇場はNYオペラをやっています。 詳しくはHP、ガイドブック等でご確認下さい。

〇チケットの入手方法
    ・日本からの予約。HP上で予約が可能です。

HP上の"TicketAvailability"で日程、シートを確認し予約します。 ただし、だいぶまえからFirstRing(2階の正面の一番良い席)は塞がっています。 予約をしたら当日、BoxOffice(劇場のチケット販売所)でチケットを受け取ります。 当日の開演前までにBoxOfficeに出向き、予約した名前を言えばチケットが用意してあります。 (米国内であれば郵送してくれます。) 何か不明な点があればBoxOfficeに直接電話して聞きます。 (日本語を話せるスタッフはいません。これが結構ツライ。)

・当日、BoxOfficeでチケットを購入する。
    当日、早めに劇場に出向き、空き席を購入する方法もあります。 当日だと、HP上では満席だったFirstRingでも席が空いていることがあります!! インターネットでのチケット購入よりもお手軽で確実なのでお薦めです。

〇その他
    ・夜になると劇場のあるリンカーンセンターのオペラハウスのカーテンが空き シャガールの絵画を観ることが出来ます。是非チェックを。

・服装についてですがわりとカジュアルです。ですがジーンズ、 スニーカーはやはり避けた方が良いでしょう。男性ならジャケット着用、 女性ならちょっとおしゃれする程度で良いでしょう。

・私が行った日だけなのかも知れませんが、完全な白人社会でした。 黒人、黄色人種は全くいませんでした。結構珍しがられていた気がします。

・隣のオバ様の鼻息がすごく荒かったです! やっぱり鼻が高いからなんでしょうか? クラッシク程みんな静かにしているわけではありませんし、 パフォーマンス中に結構みんなヒソヒソ喋っています。

・帰りにタクシーを捕まえる方はみんなが一斉に出てくるので、 ちょっと早めに出ると捕まえやすいと思います。

私は FirstRing のほぼ正面から観たのですが、とっても楽しかったし、大変感動しました! しかもこの席で75$!!日本じゃ考えられません・・・・。 私はNYを訪れた際にはまた是非観に行きたいと思いました。

(72) 2001.01.30
    神戸市のYoshiさんから頂いたおすすめスポット、 「ブルックリンハイツとプロムナード」

【体験談 (72)】
    こんにちは。私は去年の春 4月から7月くらいにかけてNYに住んでいたのですが、 今回、偶然にこのページを発見し、読んでいるとNO.15で東京のMEGUMIさんと、 香川県のまことさんからのブルックリン橋についての投稿を読み懐かしくなり、 私も書いてみようと思いました。

私はブルックリン橋のすぐちかくの Brooklyn Heights というところに住んでいました。 そのあたりはbrooklyn といっても upper east side 並の高級住宅街でneighbor hood はとても良いところです。そこで、brooklyn bridge もとてもpretty placeですが、 もう一つ nice place を紹介しましょう。それは promnerd(promnard) と呼ばれるところで、 coast なのですが、遊歩道のようになっており、対岸にはmanhattan、左手にはstatue of liberty、 右手には brooklyn bridge が見えるというとってもすばらしい場所なのです。

さらにbrooklyn bridge の奥には、少し小さいですが empire state building と chrisler building が見え、夜景を見るには最高の場所です。 また昼間もまた違った雰囲気ですばらしい場所なのでぜひチャンスがある人は訪れてみて下さい。 行き方は metroの 2、3で cleark st という駅で下り、海の方に向かって徒歩3分くらいです。 また周りの治安は非常に良いので、夜遅く行っても安心です。  ではまた。 なにかあれば  yoshitaka72@hotmail.com までお願いします。

(71) 2001.01.20
    東京都のちゃーちゃんから頂いた体験談、 「楽しい限りの、年末・年始の6泊8日」

【体験談 (71)】
    東京都のちゃーちゃんです。マンハッタンデビューして来ました!! 出国前からこちらのサイトを拝見させて頂き、YOUさんのおかげでホントラッキー且つ、 楽しい限りの6泊8日間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます。

12月28日のNWで出発し、ホテルのチェックインがなんだかんだと 17:00頃となってしまいました。 飛行機の中はとても暑く、喉も乾き風邪ぎみの私にはつらかった!! ペットボトルを持ちこめばよかったと後悔。マスクをして風邪薬を飲んで熟睡。 あっ!という間の12時間?でした。ホテルはセントラルパークに近いパーカーメルディアン。 ホテルの情報は少なくフランス系で部屋も狭いかと想像してましたが、高級ホテルでした。 日本語は通じなかったけど、TC両替もOKだたったし、 私のカギで部屋が開かなくなった時の対応も早かった!! コーヒーメーカーとかはなかったけど、 部屋も冷蔵庫・デスク・一人座りのソファー・大画面TVとドライヤーと 生活するのに最小限そろっていました。ベッドメーキングも昼・夜2回来ていたようです。

着いたその日に、川島さんに連絡がとれ20世紀最後のNBAを見学。 残り1.8秒での逆転試合を幸運にも直視できました。 NBAなんて個人じゃなかなか行けませんものね!?しかも女の子二人じゃ。 友達も大興奮!!夕飯はスタジアムのなかでのホットドックとホテル近くのデリでヨーグルト。 二日目は、時差ぼけ・睡眠不足もなんのその!朝早くから川島さんのとこでの「一日観光」 「ナイトツアー」へ。とっても寒く自由の女神では−11度ぐらいだということでしたが、 空の青さとマンハッタンの景色が寒さを忘れさせてくれました。 帰りのフェリーでさえもデッキの外で片手にコーヒーを持ちうす暖かい太陽の光を全身に浴びていました。 回りには、私達以外誰もいなかった・・・。

ナイトツアーもかげり一つない輝きをエンパイヤ・ブルックリン・ニュージャージーと この目にやきつけてきました。川島さんのツアーよかたですよ! 運転はすばらしく攻めてましたケド・・・。ニューヨーク初めてだったので、 一日観光で短時間ではありますがいろいろな所へ行けましたし、 地理的にもなんとなくわかったような気がしました。 「明日は大雪で、スコップがすごく売れている。」なんてTVで言ってて、 どれだけ降るかと思っていたところ・・・。予想的中大雪になりました。

地下鉄も少し遅れていたようで・・・。予定を変更してアメリカ自然史博物館へ。 なぜなら地下鉄から直結しているから。ここではあまり日本人を見ませんでしたよ。 新しく出来たプラネタリュ−ムも拝見!英語があまりわからない私ですが映像は迫力ありました。 剥製やミイラなど見て、買い物して5番街あたりでショッピングしようと思ったら『雪』 ですべての5番街のお店がお休みでした。こればっかりは参りました。

四日目は、メトロポリタン博物館へ。日本語ガイドがないとわからなかったので、 イヤホンを借りない方は、日本語のガイドブックをお持ちになることをお勧めします。 カフェのベーグル安くておいしかったです。トースターもあって、2回も焼いてしまった!! ここでもどっさりお買い物。帰り道、荷物があったせいか雪道転んでしまった。 結構転んでいるも多くお気お付け下さい!! いよいよカウントダウウン。 ホテルの近くの7番街で3・2・1「ひゅ〜」って感じのあと、 セントラルパークで花火が上がり大盛り上がりのあと、ホテルで乾杯し就寝。

元旦は、チャイナタウンにお粥を食べに行きました。「永合飯店」のお粥$3でどんぶりいっ〜ぱい。 でもしつこくなく、体が温まりました。オヤジさんもイイ人で、 日本人が少ないせいか満面の笑みで春巻きを進めてくれましたが、巨大で。。。 その後中華系のスーパーへ、ここでお湯をそそいでのむゴマしるこを発見! 香港で買ったんですけどここで出会えるとは感動。おいしんですよ!! $1.25で4袋入ってます。売り場は地下で〜す。チョコのお土産より喜ばれましたよ年配に。

それから、メーシーズに行きました。元旦でもやってました。しかも大大安売り・・・。 その後マンハッタンモールの上でマトンカレーを食べました。他人が買ってるのをみて、 おいしそうだったので・・・普段マトンカレーなんて食べないのに・・・ でも臭みは思ったよりなくおいしかった!! ナンじゃなくて 春巻きの皮の厚くしたようなヤツがついててお腹いっぱい!! $7ぐらいでした。

そして最後の日、朝8:00に噂のセンチュリー21へ!パシュミナストールが安かった!! ミッドタウンで、$175したものを買ってしまった私は大失敗。 ここでは、同じ金額で大を2枚と小を一枚買えたよ。。。ランチにオイスターバーへ。 クマモトという種のオイスターを一ダース(12個)いただきました。 12個といっても小さいのでぺろり! スープにオイスターにデザートにワインにコーヒーで5000円ぐらいでおさえました。

8番街のスーパーでジャムとかハーブティーを買いこんでホテルに戻り待ちに待った 「ブルーマンショー」(これも川島さんに手配していて頂きました)聞いていた以上のおもしろさ。 後ろの方だったけど席の位置なんか関係なく、楽しめました。最後に写真をパチリ! ブルーマンと撮ってしまった。今もあの音楽が耳からはなれません。 帰国の日、前日のNWが飛ばなくて、前日の人達はホテルに泊まらされたとか。 私達の乗る飛行機がチェックインの時にも、来てなく3時間遅れダ・ケ・ド飛ぶかどうか??? なんて悪い方へ話が行きましたが、無事4時間遅れで離陸。 遅れたせいかアイスとかサンドイッチとかサービスよかったように思えました。 免税の販売はなかったですが・・・

旅を終えて
     1.ホテルの中は乾燥して静電気がすごかった。青い光を毎日見た。静電気対策を!
     2.出来ることは日本でしてくべき。ツアーの申込などメールだけなら携帯電話で出来ます。
       私も、携帯とファクシミリで全て手配して行きました。
     3.日本円は弱い。両替商もあまりなく、ホテルもイイ顔しない。$かTCを用意。
     4.天候に左右されがちな冬のニューヨーク。一日ずれていたら一日観光・ナイトツアーはNG。
       滞在日数1日という人も中にはいたようです。
     5.食事が、思ったように食べられなかった。もっとイタ飯・中華など食べたかった。
     6.スカートにブーツという人見ましたけど。見るからにカモです。しかも日本人でした。
       現地にとけこむ努力を。
     7.全ての色の地下鉄に乗りました。方向さえ間違わなければ大丈夫。
       そんな危険は感じなかった。
     8.一秒一秒を惜しんで、能動的に動くと中身の濃い旅行となるでしょう。
     9.また、ニューヨークへ行こう!と強く思いました。

上に戻る

提供情報の正確性・客観性については何ら責任を負いません。予めご了承ください。
また、本サイト運営者はここで紹介する如何なる個人・会社・団体とも関係ありません。

各ジャンルでは、少しでも有益な情報を共有すべく、ご意見並びに訂正・追加情報をお待ちしております。

運営&Copyright no border inc. since 1996
サイトに関する情報提供・お問合せはこちらからお願い致します⇒お問い合わせ
広告も募集中です。お問合せからご連絡ください。

NYの医療費も調査。
ニューヨーク旅行ならこの年会費海外旅行保険クレジットカード特集