第一回 農民画との出会い

第一回 農民画との出会い

あれはもう何年前のことだったでしょうか。
仕事で上海に来た私は、お土産屋さんで
偶然一枚の絵を目にしました。

目の覚めるようなブルーの小川。
小川に浮かぶ無数の真っ白なアヒル。
川辺には水色や赤で彩られた農家が並び、
小川を一家を乗せた船が静かに進んでいく・・・。

初めて見た農民画

絵のひとつひとつの構成物は、
子どもが描いたように平面的でシンプルなのに、
色彩は大胆かつ豊富で、強烈なインパクトを与えます。

絵全体の構成は一見無造作なようで、
実はよく計算されているようにも見えます。

・・・こんな絵は今まで見たことがありません。

これが、
中国の農民画との初めての出会いでした。

農民画は、実際の農民が農村の日常や風景を描いたもので、
中国各地に存在しますが(その数約60とも言われています)、
発祥の地とされている陜西戸県と、上海金山のものが特に有名です。

もともとは1970年代に政治的なプロパガンダとして誕生し、
やがてそうした時代が終わると、農民たちは
「農忙種田,農閑作画(農繁期には農作を、農閑期には絵を描こう)」
と言って、思い思いに絵を描くようになったのだそうです。

どうやったら対象をあそこまでシンプルに描けるのだろう?
あの強烈な色彩はどこからやってくるのだろうか?

もともと絵を描くのが好きだった私は、
いつかその秘密を知りたい、
農民画を描いてみたいと思うようになりました。

そして、そのチャンスは2008年にやってきました(つづく)。

金山農民画家への道 バックナンバー

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コトータケヒコ
上海在住の会社員。仕事の傍ら週末に金山に通い、
農民画家・陸永忠に師事。09年5月金山農民画院より
外国人第一号の金山農民画師に認定。日本農民画協会会員。
ホームページ(移転しました):http://nominga.net
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カテゴリー:金山農民画家への道

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